化粧水を冷蔵庫に入れるのは効果ある?保存期間は延びるの?

化粧水を冷蔵庫に入れるのは効果ある?保存期間は延びるの?

化粧水を冷やしておくと何だか効果がありそう。そうだ冷蔵庫に入れちゃえ!

果たしてこの行為はどのような作用があるのでしょうか。

本記事では化粧水を冷蔵庫に入れたときの効果や保存期間はどうなるかなどについて解説。
また、ひんやりとした化粧水を使う美容法などもあわせて解説しています。

 

基本的に冷やすメリットはない

reizouko5 化粧水を冷蔵庫に入れるのは効果ある?保存期間は延びるの?

冷蔵庫で化粧水を冷やすことにより、夏場は気持ちが良いですよね。
また、化粧水を冷たくしておくことで毛穴がキュッと引き締まる「収れん作用」というものがありますが、それ以外にメリットはありません。

注意
それどころか、化粧水の浸透率が著しく低下してしまうため、むしろデメリットの方が大きいと言えるでしょう。

また、化粧水の浸透率を下げてしまうだけではなく、化粧水が結晶化してしまうこともデメリットとして考えられます。

化粧水が結晶化してしまうと、成分にばらつきが出てしまい、化粧水が本来の効果を引き出すことができなくなってしまいます。
それに結晶化した化粧水をそのまま肌に使用してしまうと、肌を傷付けてしまう可能性も考えられるのです。

肌は非常にデリケートで、洗顔など弱い刺激でもかなりのダメージを受けてしまいます。

ダメージを受けると皮膚の組織がボロボロになり、水分が抜けやすい状態になってしまうのです。

化粧水を冷やすことで、さらに肌にダメージを与えてしまうこととなり、化粧水を使った保湿するどころか、化粧水を使って肌をボロボロにし保湿できなくしてしまう可能性があるので冷蔵庫で化粧水を冷やすことはオススメできません

 

冷蔵庫で冷やすと保存期間が短くなる

上記では化粧水を冷やすことにより化粧水の効果を低下させると説明しました。

それだけでなく、冷蔵庫で冷やして保存期間を長く伸ばそうとする方も多くいらっしゃいます。

重要

結論としては、化粧水を冷蔵庫で冷やしたとしても、保存期間が延びるわけではありません。

それどころか、冷蔵庫に出し入れする事により化粧水の品質を低下させてしまうことにつながり、逆に保存期間が短くなってしまうことが考えられます。

要するに化粧水が傷んでしまうということ。

化粧水は製造されるにあたり、通常の気温で保管できるように考えて作られています。
ですから、化粧水を長く保存しておくには、冷蔵庫に入れてはいけません。

高温多湿を避け冷暗所で保管するのがベスト。
もちろん直射日光も避けてください。

 

開封後は早めに使用

毎日化粧水を使用しているのであれば、通常の保存期間内に使い切ることがほとんどです。

ですが、化粧水はあまり使用しない方は開封後は半年以内が保存期間ということを頭に入れておいてください。

あまり化粧水を使わない方は、いつ購入したか、いつ開封したかがわからなくなってしまいます。
そのようなことを避けるために、開封日時のラベルを貼っておくとよいでしょう。

また、 LINE で自分だけのグループを作り、メモしておくと良いかもしれませんね。

 

発想を変えてみる!

reizouko5 化粧水を冷蔵庫に入れるのは効果ある?保存期間は延びるの?

化粧水は冷蔵庫に入れても美容効果が見込めるわけでもありませんし、それどころか逆効果にさえなります。
また、冷やすことで保存期間が短くなってしまうので冷蔵庫で冷やすという行為はやめましょう。

ですが、発想を変えてみましょう。

 

化粧水を冷蔵庫で冷やすと結晶化して肌を傷付けてしまうという事は、直接塗らなければよいのです。

冷えた化粧水による収れん作用を利用するだけであれば、コットンに冷えた化粧水をしみこませ肌に乗せるという美容法も考えることができます。

reizouko5 化粧水を冷蔵庫に入れるのは効果ある?保存期間は延びるの?

これなら結晶化した化粧水で肌を傷つけることはありませんし、収れん作用も引き出すことが可能。
また、コットンに化粧水をしみこませたパックなので化粧水も十分に浸透させることができます。

もちろん、冷蔵庫に冷やす際は、化粧水を使い切る目処が立っている場合や使用期限間近の化粧水を使用すると良いでしょう。

 

まとめ

何となく化粧水を冷蔵庫で冷やしておくのは効果がありそうな気がしますが、デメリットばかりでしたね。

やはり化粧水の表示に沿った保管方法をとるべきです。

ポイント

また、化粧水を冷蔵庫で冷やしたがる方は、その化粧水の効果に満足がいってないのかもしれません。

それに加え、化粧水の使用期限が過ぎてしまう方も同様に納得がいっていないのでしょう。

そんな時はなぜ化粧水を使用しているのかを考えてみましょう。

多くの方は保湿だと思います。

あなたが使用している化粧水にはセラミドが配合されていますか?

セラミド化粧水であればほとんど水分が逃げなくなるので、肌の水分量を簡単に保つことができるようになります。
セラミド化粧水を使うことで、冷蔵庫で冷やそうなどと思うことは一切なくなるのです。

それどころか、あまりに肌が潤うためどんどん使ってしまい逆に化粧水が足りなくなってしまうほど(笑)

あわせて読みたい!

潤う化粧水は

  • 乾燥しわにも
  • メイクの土台にも
  • 紫外線対策にも
  • エイジングケアにも

全てに役立てることができます。

次のページでは本当に肌が潤うようになる化粧水について解説していますので合わせてお読みください。

 

目の下の乾燥しわに効く化粧水!今使ってる化粧水、効果ないですから!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です